7/28_お礼とかお題とか

ブログを再開して少し経ちますが、はてなブログを立ち上げ右上お知らせに赤丸アイコンがあるときはうれしいですね。この度100PV達成しましたということで、お知らせがありました。
みなさま、お越しいただきありがとうございます。

有意義な情報の発信はできておりませんが、続けていきたいと思います。

 

来週は仕事で休みを多くもらっているので、やりたかった本の紹介をしようかなと。
そうすることで自身のものになると思いますし。
これは、私の好きなブロガーさんがほぼ毎日されていることで一度挑戦したいとおもっておりました。挑戦する本はこちら。

f:id:orx005:20170728205217p:plain

Amazon CAPTCHA

こういう仕事をしていますので、その変遷なんかを知ることでレベルアップが図れるのかなと。
頑張ります。

 

最後に 今週のお題「好きなアイス」

ハーゲンダッツと悩みましたが、私の好きなアイス筆頭はパルムですね。

parm-ice.jp

味も食感も最高です!まだ、今シーズンは食べてないのですが、箱買いしてお風呂上りに食べたいですね。。。

では、この辺で。

7/27_お願いします。胸元がゆるめの服を着るときは・・・

結論はぐっと我慢。

女性に言いたいことがあります。
胸元がゆるめの服を着るときはかがまないでください。

目のやり場に困ります。。。
見なければいいっていう意見はごもっともですし、私のわがままなのはわかります。
見てはいけないと思いつつ目線ががが。わかる人いますよね??

最近少年ジャンプ絡みでも話題になったラッキースケベのお友達でしょうかね。
今日は、とっさのことでつい二度見してしまいました・・・眼福でした。

それはさておき。

目線ってよくわかると聞きます。
なので私は、そういう時は気持ち上を向いて目を瞑ったり下を向いて時間が過ぎるのを待つようにしています。
こういった目線がセクハラ事案になりかねないなと思うと、窮屈ですが制服を定めたほうが、なんて思います。

 

ふと思ったのが、さすがに男性からは胸元が・・・なんて言えませんが、女性同士ならあるのでしょうか。女性同士でも言いづらいもんなんですかね?

 

と、こんなことを書いていたら途中でブラウザがクラッシュしてしまいました。何かのお告げでしょうか・・・(はてなはバックアップがとってあるんですね。)

では、この辺で。

7/26_青春

8月5日・・・この日でピンとくる関西の方は少なくないのでは?

そう花火大会です。淀川や神戸でありますね。

昨年一緒に行った後輩(男)から今年も行きましょうとお誘いが。(昨年は男3女1で行きました)
場所は、今年は神戸でカンパイKOBEという日本酒のイベントがあるということで神戸を目的地とするようです。

しかしは私は用事があり間に合うか微妙です。とりあえず無理っぽいことを伝えました。

1週間近くたった昨日。
結局誰と行くことにしたか聞いてみました。
案の定、まだ決まっていないとのこと。そういえば、後輩は最近彼女と別れたことを思い出し、ここはせっかくなのでデートできる機会にできればと思い、誰と行きたいかを確認しました。
するとたまたま連絡先を知っている方だったので、3人で行きませんか的な流れから私が抜けて2人で行くというベタな作戦を企画。
さっそくターゲットにLINEを送ってみました。

こういう時は携帯を確認するスパンが短くなりますよね。後輩に「既読スルーされてしまったらごめんな」と先に謝り待つこと数十分。
ついにその時が。(返信があってほっとしました。。。)

返信きた! って後輩に送った時が最高潮でしたね。

まぁお察しの通り、「その日は夜用事があるのでごめんなさい。写真撮ってきてくださいね」とのこと。

 

デスヨネー

 

とまぁこんな感じでダメだったわけです。

 

敗因分析をすると

1.本当に用事があり、間が悪かったか。

2.誘った私が嫌われているか。

3.後輩と行くことを教えているので、後輩が嫌われているか。

4.男2女1の構図がダメだったか。

5.私が参加微妙なことは伝えていたので、2人になる可能性があることがダメだったか。

6.彼氏がいるか。

このどれかかと思われます(花火大会自体に興味があることはリサーチ済み)

まぁどれが理由にしても、LINEの着信ひとつでわーきゃー盛り上がれたのは楽しかったです。高校生に戻った気分でした(あの当時はメール受信確認しまくってたな。)

では、この辺で。

7/24_ネットゲーム

前々から気になっていて、下手な絵を駆使して説明してきましたコリドールですが、知りませんでした、ブラウザゲームとして遊べるんですね。

ja.boardgamearena.com

↑コリドールにリンクしてます。
フリーのメールアドレス一つで始めることができるので早速登録。

どうやら世界中の方と対戦ができるようです。

さっそく卓を立ててみるとスイスの方が。同じく初心者のようです。
(ゲーム時のキャプチャーとかあればよかったですね。。。)

結果惜しくも?負けてしまいましたが、楽しくプレイできました。
チャット機能もありますが、英語ができないうえに略字まで使われるという二重苦にやられました。しかし、そこはグーグル先生。時間がかかりながらもなんとか返すことができました。

ゲームよりこっちのほうがつかれましたね(笑)

では、この辺で。

7/23_見逃した

昨日はソフトバレーボール大会でした。昨年度から着任された部長の発案であり、今年は地元の商工会の方々の参加もありました。

私は、骨折が完治していないこともあり、試合はベンチかつ運営側の仕事をしていました。

具体的には、当日の懇親会の用意なのですが・・・
前の日までにオードブル頼んだり、飲み物買い出し行ったり、賞状作成など・・・

昨年、私が所属していたチームは1セットもとれず惨敗だったので、1セットは取りたいね。なんて話していました。

昨年は6チームで3チームのリーグ戦の後、決勝・3決をやりましたが、今年は9チームということで、4・5チームでわかれて各リーグ2試合(同じリーグのどのチームと当たるかがかなり重要)行い、決勝・3決をしました。

1試合目はまぁボロボロで今年もダメな雰囲気でいっぱいでした。

2試合目が始まる前に、オードブルを取りに会場を抜けまして、配膳等しておりましたら、結局決勝等もみることはできず。。。

結果だけもらって賞状をWordで作成。

なんと私が一応所属していたチームが2試合目勝っていました!!
けど見れなかったのがショックで・・・みんな晴れやかな感じだったのでよかったです。

私には勝った喜びが残りませんでしたが、大会も無事終わって一安心でした。

7/21_ここまで来たら

まだ頑張るのか・・・
よくわかっていないが、どうやら、とある業務は彼女(私の前任者でもある。)しかやり方がわからないみたい。
仕事の抱え込みになるなぁなんて思ったので、やり方を聞こうかと思ったが、機械を止める必要があるので、窓口終了まで動けないらしい。

ということで、終了後、
「あの作業はいつするの? 」と聞いてみた。
私は、「あぁじゃあ今からやりますか。」を期待していたのだが、
「残ってる業務を一通りやったら、やります。遅くなりますよ。」と返ってきた。
正直「は?」となるが、教えてもらう立場ですし「そうですか。」とだけ伝えて待つことに。

仕事の仕方を共有しようとかそういう考えはないのだろうか??
やり方を独り占めする意味が私には理解できない。
重宝されたいんですかね??あほくさ。

今思えば「じゃあ、終わったら声かけてくださいね。」ぐらい言っておけば、「なら、今やろうか」的な流れになったのではないかと思ったり。
あるいは、「では、またの機会に」でも言っておけば。

そんなこんなで3時間。とりあえず、読書をしているのですが、まだ終わる気配がない。
このもやもやを誰も幸せにできない日記にすることで、うっぷんを晴らす。

そういえば、業務の引き継ぎもなんかもうひとつやったし...
しかし、ここまで来たら、最後まで粘ってやる。

では、この辺で

7/20_案外多い

知らなかった。世の中にはたくさんのイオンオーナーさんがいたことを。

お昼時の話なのですが、ボーナス何に使ったかとそんな話になりまして。
全額ではありませんが、私にとっては一大事であった、イオン株の購入の話をしまして、オーナーカード楽しみだって話をしたところ・・・
「あれって案外届くの遅いよね。8月末なら届くの10月頃じゃない?」「ラウンジ使ってる!」(らうんじ??)
話している同い年の2人はすでにオーナーだった。

ラウンジって何?って聞くと、店舗によっては、ジュースやお茶がタダで飲める空間があるらしい。(トップバリュ商品ですが)

へーって話をしていると上司が現れ「投資の話ですか?」と。「イオンのオーナーの話です」って返すと「私もオーナーですよ」って。

そうか。話した3人中3人がオーナーであるような世界なのか。。。と

※田舎なのでイオンに行く機会が増えるからオーナーになっていると考えるほうが自然かもしれません。

オーナーカードお得だよねって話をして別れて席に戻る。オーナーの多さに驚かされるとともに、自分が出遅れていたことに悔しさも感じる。まぁ追いついたってことで。

ふと気づく。そういえば彼らのボーナスの使い道聞いてないわ。

 

では、この辺で。