7/31_愛媛旅行の思い出

疲れました。
今日、休みもらっていてほんとによかった。

この土日に愛媛に行ってきたので、感想など。

7/29(土)
5時30分、連れの家に向けて出発(眠い。)

連れと合流して目指すは四国カルスト!

さっそく失敗。しまなみ海道を渡って四国に行く予定が、気づけば瀬戸大橋に。

f:id:orx005:20170729090650j:plain

f:id:orx005:20170731092533p:plain

3時間なのは全然問題ないのですが、つらかったのは、高速下りてからの後半戦でした。

f:id:orx005:20170731092832p:plain

国道(酷道?)440号と

f:id:orx005:20170731092836p:plain

県道(険道?)36号でした。

山道につぐ山道で、1車線しかないのは当たり前。常に曲がってるような道で、もちろん酔ってしまいました。といっても、道が狭いので止まるわけにはいきません。

www.youtube.com県道36号を進む動画があったので貼っておきます。

そんなこんなでたどり着いたのが姫鶴平(めづるだいら)

f:id:orx005:20170731094234j:plain

f:id:orx005:20170729125058j:plain

f:id:orx005:20170731092832p:plain

f:id:orx005:20170729124709j:plain

f:id:orx005:20170729125058j:plain

f:id:orx005:20170729135157j:plain

高原ということもあり、日差しは暑かったですが、涼しく過ごしやすい場所でした。天気があまりよくなかったので、全体的にかすんでいますが、きっと絶景なのでしょう。

近くの姫鶴荘で昼食をとおもったのですが、食堂中止中ということで(BBQ客が多かったからでしょうか?)ここでの昼ご飯をあきらめ、チーズケーキがおいしいと噂の「もみの木」へ行くことに。

http://四国カルストもみの木.com/cafe

ここでも残念ながら、チーズケーキ完売。。。代わりにアイスクリームを食べましたが、濃厚な味で満足。

そして最終目的地の佐田岬を目指します。(ここで地理がわかる方ならおわかりかと思いますが、我々はこの時点においても日帰りを計画していました。無計画すぎ)

佐田岬に行く途中、韮ヶ峠という場所を通りがかりました。

f:id:orx005:20170729144020j:plain

こんな場所もあるんですね。土佐人から日本人になった地ともいえる場所であるとか。

f:id:orx005:20170729144145j:plain

せっかくなので、私も脱藩の第1歩を体験。
f:id:orx005:20170729144137j:plain

熱い決意を感じますね。

さすがにお腹がすいたので、お昼に。
たまたま前を通りがかったので、鹿野川荘でごはんにすることに。

大洲市交流促進センター鹿野川荘

f:id:orx005:20170731101800j:plain

大洲という町ではO級グルメコンテストを開催しており、そのコンテストで優勝した「とんくりまぶし」を用いた定食を注文

f:id:orx005:20170731101723j:plain

とんくりまぶしは、豚の角煮とくりを使った料理で、まずはそのままで、次は薬味で、最後に出汁でというひつまぶしスタイルで食べることを薦められました。
美味しかったので、ぜひご賞味ください。

伊方原発をとおりすぎ、やっと四国の西の端、佐田岬に到着
f:id:orx005:20170731101732j:plain

駐車場から、灯台までは徒歩で約2km
途中でイノシシと遭遇

f:id:orx005:20170729184228j:plain
道が二又になっていたので、引き返してもう一方の道に。(帰りにも再度遭遇...)
展望台には、ラブリングなるものがありました。

f:id:orx005:20170731101742j:plain

この角度であってるのかな?ハート形にみえますでしょうか。
灯台に到着。ここからさらに先に進むと・・・

f:id:orx005:20170729191452j:plain

f:id:orx005:20170731101824j:plain

モニュメントがありました。さらに、当時の砲台の展示もしていました。

 

f:id:orx005:20170729190842j:plain

日も落ちてきて雰囲気が出てきました。

f:id:orx005:20170729183353j:plain

f:id:orx005:20170729190947j:plain

ここで、気づく。
晩御飯抜きで、ノンストップで帰って、深夜1時頃着になることを・・・

急遽泊まることに。しかし宿がない。ということでネカフェで一晩過ごすことに。

 

つづく。