8/1_愛媛旅行続き

7月30日(日)

ネカフェからのスタートです。
まずは、朝ご飯とコインランドリーに。

つづいて旅のお土産に一六タルトを購入

www2.enekoshop.jp

そして帰路へ・・・しまなみ海道を目指します。

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

しまなみ海道へ至る山道(松山-今治間)が前日の疲れもあり、なかなかしんどい。

 

しまなみ海道、まずは大島。ここでは亀老山展望台へ

f:id:orx005:20170730110454j:plain

f:id:orx005:20170730111307j:plain

f:id:orx005:20170730110746j:plain

さすがしまなみ海道。自転車での行き来が多く、この展望台へも多くの人が訪れていらっしゃいました。

続いて伯方島伯方の塩で有名ですね。
伯方ビーチの近くのマリンオアシスはかたで昼食。
鯛丼セットです。横の味噌汁には鯛の頭が入ってました。

f:id:orx005:20170801202901j:plain

伯方ビーチは、家族連れが多く賑わっていました。
案内図に気になる表示。。。湖のような海 ということで行ってみることに。

f:id:orx005:20170801203137j:plain

私はピンとこなかったのですが、みなさまぜひご確認ください。

次の大三島では、多々羅温泉へとてもリーズナブルです。

f:id:orx005:20170730130542j:plain

ついでにみたらしの水を見学

f:id:orx005:20170730125340j:plain

続いては生口島
ここでは国宝の向上寺三重塔と耕三寺に。

f:id:orx005:20170801203933j:plain

f:id:orx005:20170730135545j:plain

1432年に完成とのことで、580年以上の歴史のある塔なんですね。
色がかすれており、そろそろ補修も必要なのではと感じました。
一方の耕三寺は、

f:id:orx005:20170801204337j:plain

f:id:orx005:20170801204403j:plain

f:id:orx005:20170801204507j:plain

f:id:orx005:20170801204535j:plain

とてもきらびやかな雰囲気で、どことなく日光を思わせるような色使いでした。
暑い時にはこちらへ。

f:id:orx005:20170801204558j:plain

10℃くらい低い温度の洞窟が続きます。
地獄狭の文字通り、地獄の紹介が絵とともに続きます。
面白い(ちょっと怖いですが)ので、ぜひ見てほしいですね。

f:id:orx005:20170801204940j:plain

また、さすが千佛洞。無数のお地蔵さんが置かれていました。これも圧巻です。

f:id:orx005:20170801205200j:plain

未来心の丘という大理石のオブジェがある広場も見逃せません。

f:id:orx005:20170801205459j:plain

さらにさらに金剛館という展示館も見学できます。
今は、百鬼夜行をテーマに展示を行っていました。(下は金剛館横のオブジェ)

f:id:orx005:20170801205746j:plain

耕三寺を一通り見終わったあたりで、そろそろ帰らないと大変なことになることに気づき、因島向島は通り過ぎるだけに。。。途中事故渋滞に巻き込まれるなどハードな帰路となりました。旅行は計画的に!

 

では、この辺で。