8/6_結婚のこと(もろもろ)

この数日間にいろいろあったので、書いていきたいと思います。

1.前撮りの打ち合わせ
某写真スタジオにて打ち合わせ。
事前にネットで調べると5~10万円が予算とのこと・・・
しかし、そのお店での衣装は追加料金0円から10万円と幅広い(色打掛)。男性の衣装(和装)は0円から3万円くらい。傾向として新作と呼ばれていたものは高額でした。
ロケーション撮影(秋に撮影する予定なので、紅葉シーズン)になるとプラスで2、3万円飛んでいくし、アルバムもほしいです。(アルバムの大きさによって、式の写真も入れることができるそう。)
多くの人はあまりオプションをつけないのでしょうか。
とにかく我々のケースでは、10万円以内に収まるのか(女性方の衣装しだい)少し不安です。

 

2.式の衣装合わせ
今度式を挙げる会場の提携先のお店へ。
まず、お店がどこかわかりにくく焦る。諦めて電話して誘導してもらいました。
着いたはいいが、受付がどこかわからない・・・結局ふらふらしてたら店の人と会ったのでよかったが。ふと入口に目をやると受話器でお呼びくださいとのこと。なーる。
我々のケースでは、女性のは30種類近くあるドレスから、男性は9種類のタキシードから選ぶ模様。
ドレスのライン(Aラインやプリンセスラインなど)から、刺繍やリボン、胸元のデザイン、裾の長さなど様々なチェックポイントが。これは難しい。
なんとか4つまで絞ってからが長い。結局これにすると決めて帰ったが、夜になって再度見に行きたいとのこと。今回候補に挙がったドレスは28万円~33万円でした。
なお、タキシードは5分で決定した模様(色の問題だったので)。ただ、サイズが・・・袖もう少し短くならんかな。価格は12万円。
いいなと思えるものはだいたい高い傾向にありました。

 

3.両家顔合わせ
ついにこの日がやってきました。というわけで朝から散髪に(笑)
いくつかどうする?があったので書き残したいと思います(ゼクシィのHPとかにも載ってるとおもいますが)
・衣装
今回は男性はスーツ(参加者は黒、紺、グレーでした。シャツは無地やストライプ。私は仕事で着ているものに。)、靴はみんな黒でしたね(ストレートチップだったりそうでなかったり)、女性はワンピースで靴はヒールでした。頭のセットを頑張ってました。
※ネクタイの色被りはなんか嫌だったので調整しました。(結果は調整失敗。青にするって言ったやん。。。)

・当日の店までの動き
我々は、近くで一旦集合してから店へ行くことに。相手はみんな家から一緒でした。

・司会・進行
新郎父が仕切って行いました。

・自己紹介
席の上座(父・母・子)から順に各人が行いました。
名前と仕事と何か一言(趣味など)

このタイミングで飲み物を聞かれる。

・記念品の交換
婚約指輪を渡しました。写真を撮ったり。

・食事
日本料理。なお、お酒は誰も飲みませんでした。(飲む方がおられれば食事の前に集合写真を撮ったほうが良いかと。)

・閉会、写真
お店の昼間の営業時間終了に合わせて終了(2時間半程度)。
最後に集合写真を撮りました。

・その他
最後に両家で菓子折りを交換。
新婦の希望でミッフィーのウエディングドールを横においてました。
Amazon CAPTCHA
終了後はささっと解散!他の方は2次会とかするんでしょうか。
参加者は親・兄弟、結婚式で初対面ってのもあれかなと思いまして。
あと、式の日取りや入籍日、披露宴のこととか確認するのがいいんじゃないかなと思います。

これらの行事が連日続いたので、疲れました。もちろんよかったですけどね!

では、この辺で。