8/21_ある親子(孫?) 他

買い物に行った時の話。
自分の後ろにある親子(というより祖父と孫?)がいた。子は、親の荷物をさらっと受け取る気の利く兄(小学生くらい?)と、やんちゃな印象の弟(幼稚園児?)でした。

親は、その弟に向かって、言うこと聞かないと買ってあげないよと言うが、どうしても言うことを聞かないみたい。
何で言うこと聞かんのや!と口調も荒くなる親。。。
最後は手をつないで仲良く?車に乗り込んで行きました。

この何で言うことを聞かないのか。という話なんですが、確かになんでかなと考えてみました。
・言うことを聞くメリットがない。
・怒られていることがわかっていない。
・怒られたい(かまってほしい)。
・怒られるのより好奇心?が上回る。
この4つくらいかなと思いますがどうでしょうか。

やっぱ4番目かななんて考えてました。

 

話がらっと変わりますが、(今更ですが)牛乳石鹸のCMが話題ですね。
いろいろな方のブログを見ますが、自分の意見をしっかりと出されていて勉強させていただいています。
で、何が言いたいのかですが、

私自身牛乳石鹸ブランドのシャンプーを使っているので、心境複雑です。CMの質と商品の質は別物なのに炎上しているのを見聞きすると商品価値が下がった気になります。

私が見た感想ですが、「それって正しいのか」ってのは、育った環境がそんな父だったので、そう思ってしまうんだろうなとは思いました。
ここは個人の価値観なので、なんとも言えませんが、みなさんのご意見を見る限りやはりずれているようです。
けど、世の中にはこういった仕事最優先の人も少なからずいるんでしょうね。支持できませんが。。。
反面教師として学んでおきましょう。
最後の「与えてくれたものを与えられているのだろうか」ってとこですが、「受け取ったものを」という表現のほうが個人的には好きですね。受け取るの方がなんとなく、自分自身で消化している印象を持ったので。

あ、シャンプーはいいですよ!某商品だと頭がかゆかったのですが、なくなりました!

www.cow-mutenka-body.jp

 

では、この辺で。