10/8_ドローン

ラジコンとは無縁だったのですが、何となく空撮してみたいと思い、ドローンを購入。

www.amazon.co.jp

評判がいいようなので、さっそく購入。

今日初めて飛ばしてみたので、感想を。

まず、操作性ですが、ラジコンすらやったことないので、どうかはわかりませんが、難しいな・・・といった印象。

ホバリングというのでしょうか。
離陸した後にその場にとどまることが難しいです。
徐々に流されていく感じです。それを調整するボタンもあるのですが、どうもうまくつかいこなせません。

また、ドローンの向きによって前後・左右の移動がスティックを倒す向きと反転することから、とまどいもありました。
※これはヘッドレスモードで解消できるようですが、どっちがいいのかわかりません・・・

空撮についてですが、ボタンを押すと ピッピッと音がしたのでできたと思ったのですが、付属のSDカードをPCで読もうとすると、フォーマットが必要ですとのことで。。。なお、フォーマットは失敗する模様。
よくわからないので、新しいSDカード購入を検討中です。

どんな映像になるかわかりませんが、録画できたら公開したいと思います。

では、この辺で。