12/26_島根へ行ってきた

結婚して一発目の旅行は、島根でした。
周りからは、出雲大社は縁結びの神様なので、行ったら別れるとか言われましたが・・・

日曜出発の月曜帰りで計画。
初日はまず石見銀山へ。テレビでも有名?なアイドルがいるとのことなので、会えるかなと期待しつつ向かいました。
生野銀山の間違えでした・・・)
石見銀山は龍源寺間歩を見てきたのですが、これは、坑道が東西に延びているので、南北に坑道を作ることで多くの坑道を見ることができるようになっているんだとか。
※イメージはカタカナのキでしょうか...
パンフレットにもあったのですが、当時は鉱山を掘る際に、シダを見て、堀り当てていたそうです。
最寄の駐車場から歩いて45分らしいです。
アシスト付き自転車が2時間700円で借りれたので、是非。とても楽でした!

また、当時の代官所などが保存されているなど、世界遺産としての魅力もありました。
近くには、五百羅漢や鳴き龍の天井があるお寺もありますので、好きな人は面白いかと。
www.ginzan-wm.jp

お宿は出雲大社からすぐの月夜のうさぎに。
www.hotespa.net

ここは、隣の宿と繋がっており、大浴場も2つあるほか、家族風呂が5つあります。
全部回るのはバタバタしましたが、どれも甲乙付けがたい良さがありました。
サービスとして、湯上がりのアイスやドリンクが無料のほか、22時頃から夜食として夜鳴き蕎麦が振る舞われます。
さらに、客室の扉に子供さんがいるお部屋でしょうか、サンタの印が付いたお菓子がぶら下げてありました。

次の日は、日の出に合わせて出雲大社
雨も降ってきてワタワタしましたが、静かで厳かな雰囲気で、ついブルッと...寒いからかな?
戻って朝食。
バイキング形式で、どれ食べても美味しい・・・

チェックアウトして島根ワイナリーへ。
www.shimane-winery.jp

20年ぶりに訪れたのですが、変わらず試飲コーナーはありましたが、記憶の中では、樽の蛇口をひねって飲んでいたのですが、今では、すくって飲む形式になってました。

その後松江に向けて進んでいるとゴビウスなる施設が。
島根の川と宍道湖・中海の水族館 宍道湖自然館ゴビウス
宍道湖をメインにした水族館のような施設で、隣接施設では野鳥ウォッチングも。
運営しているのは、業務用の冷蔵庫とか製氷機とかのイメージが強いホシザキの財団で、ホシザキのロゴにはペンギンがありますが、財団の理事長夫妻が集めたペンギングッズの展示スペースもあり、ペンギンに魅せられているななんて。

お昼は松江の神代そばで蕎麦を食べて...歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。また食べたいですね。
出雲そばの専門店

松江城にも、行ったのですが、生憎雨が強く断念...

ざっとこんな感じでした。
では、また。